おいしいものハンターのおでかけ日記

コメントはこちら

このブログでは、記事毎のコメント欄は開いていませんので、
コメントしよ~と思った方は、こちらのコメント専用記事にお願いいたします。
[PR]
# by miton-diary | 2015-12-17 18:57 | コメントはこちら

青い空と白い鴎@大好きな海

今まで思ったことがなかったけど、鴎って美しいな〜と思った、ある秋の日。
小樽の海には本当に癒されます♪
e0178156_2233361.jpg

e0178156_22351024.jpg

e0178156_22354499.jpg

e0178156_22365173.jpg

[PR]
# by miton-diary | 2014-11-24 22:39 | おでかけ

ブログタイトル変えました!

ブログのタイトルを変えることにしました!
始めた当初はMacやiphoneの活用について書きたくて、それこそアプリについて色々書いたりもしてたんですが、どうやらその方向性にはすぐ飽きてしまい、8割〜9割方食べ物と旅行の話…(苦笑)

という訳で、リニューアル♪

きっと飽きることのない、おいしいものへの思いやおでかけ先の思い出をつづっていきたいと思います。

最近つくった、ルバーブ&リンゴ(あかね)のジャムはとてもおいしくできました★
e0178156_2221158.jpg

e0178156_22223686.jpg
お互いの味が引き立つように、ルバーブ1:リンゴ1でつくってみました。ルバーブの華やかな甘みとリンゴの甘酸っぱさが溶け合った、さわやかな後味のジャムになりました!食材で秋を感じる今日このごろです。
[PR]
# by miton-diary | 2014-10-12 22:30 | おいしいもの

大阪出張

もう先月の話ですが、しばらく大阪出張に行ってました!
いや〜、大阪はやはりおいしいものだらけ。たこ焼き、焼き肉(ホルモン含む)♪
e0178156_22103659.jpg
もちろんお好み焼きも♪お店の雰囲気もこれまたよい〜〜。雰囲気だけでおいしさ120%。
e0178156_2215313.jpg

e0178156_22221190.jpg
こんなに新鮮なイカにも出会えた(from高知)!道民だって道南のようなイカどころにいないと、こんなに透き通ったイカにはなかなか出会えない!お刺身も天ぷらも超絶おいしかったです。
仕事は朝から晩まで缶詰だけど、友達にも会えてしっかり大阪グルメを堪能した一週間でした。また今度ゆっくり訪れたいな〜〜。
e0178156_22274691.jpg
↑最近お気に入りの、近鉄阿倍野(あべのハルカス)のゆるキャラ「あべのべあ」♪
[PR]
# by miton-diary | 2014-10-07 22:33 | おでかけ

ダイナミックビュー!

ハワイで見た景色の中で、自然の圧倒的なパワーと雄大さを感じた場所。
e0178156_23181827.jpg
約40年前はあっつあっつの溶岩だったこの溶岩台地。今は、流れていた溶岩の形そのままに何とも不思議な台地を形成しています。ハワイの溶岩は粘度が高く、日本のようにブシャーッとは噴火しないのだとか。溶岩の皺にもご注目(笑)
e0178156_2322539.jpg
ここは標高1000Mくらいのところだったかな?もっと低かったかもしれませんが、ある程度の高さから海岸線までずっと溶岩が続いていく景色は、雄大すぎてとても写真では語れません。例えていうなら、釧路湿原をみた時の感情に近いかな?人工物がまったくない広大な台地が広がり、やがてその台地が波とぶつかる景色を見ていると「人間ってちいさーい!」と叫びたくなるというか。

とりあえず、大地のパワーを吸い込んでアンチエイジングをはかるべく、溶岩の上に寝転んでみる。固くて痛くて熱かったのでした…
e0178156_23363239.jpg

[PR]
# by miton-diary | 2014-08-26 23:37 | おでかけ

ごぶさたしてます!

ごぶさたしています。一年あけてしまいました…元気に生きてました(笑)
ブログのログインボタンの場所も忘れ、このブログタイトル久しぶりに見ると我ながらいけてないな、
とも思いつつ、ま、いいや(笑)

今年のお盆はとくに遠出もせず、のんびりまたーり。
数年ぶりに帰省した友人と遊べたからそれでよしとします!楽しかった〜!
それでも上半期はけっこうあちこち行きました、伊勢とハワイと千葉。
ハワイと千葉は仕事でしたが…

伊勢は神宮もおかげ横町もグルメもスゴく良くて、また行きたいです。
↓赤福のおしるこ、上品なあずきの甘さが美味〜
e0178156_19263563.jpg
↓伊勢・志摩は魚介類もめちゃめちゃ美味しいことを知りました!
e0178156_19293140.jpg
松阪牛も美味しいし、三重ってとってもグルメな地域なんですね!

↓鳥羽水族館で撮影したシュールな一枚。ヒトデの悲鳴が聞こえます(笑)
e0178156_19331521.jpg
ハワイは、私ともう1人のおばちゃん先輩組で、海外初めての後輩ひよこちゃん2羽をつれての珍道中。
「機内食の代金っていつ払うんですか?」の珍問に絶句したり、英語でタクシーを手配するミッションを無理矢理与えたり、先輩たちはとても楽しめました(笑)

↓オアフ島だけでも砂の質、海の色がビーチによって違う。ワイキキのビーチは人工的に白砂をもってきているのだけど、ちょっと遠出すれば静かで美しいビーチが広がります。
e0178156_19384294.jpg
↓後輩ちゃんが頼んだ原宿にもあるお店のパンケーキ。見てるだけで胸いっぱい!こんな生クリーム胃もたれしてもう食べられない…後輩ちゃんからの「ヘルプ」も丁重にお断り(笑)
e0178156_19425432.jpg
↓ハワイ島ではキラウェア火山へ。壮大な風景と大地のエネルギーを感じられる場所でした。
ウユニ塩湖でよく撮られる写真のマネ&あちこちで撮りまくったジャンプ写真のピンバージョン。
なかなかよく撮れた(^_^)
e0178156_1945293.jpg

e0178156_19462086.jpg


ハワイは自分では行かなかった場所だったかもしれない。でも憧れみたいのはあって、行きもしないくせにハワイ本買ったりしてました。そんな思いが通じたかも〜?とにかく行ってみて、日本人がこぞって行く理由がわかりました。物価は高いけれど、子供連れでも年配の方でも、安全に楽しく海外を味わえて、色々な島アクティビティが楽しめる、そんなところが魅力なんだな〜。ワイキキの様な都会はほんの一部で、野生のウミガメがその辺泳いでいたり(これには感動した!)ほとんどが雄大な自然。島時間というのか、なんだかのんびりしていて大部分の人が親日的で過ごしやすく、また行きたいな、と思いました。ま、パンケーキは日本の方がおいしいけど(笑)

そんなこんなであっという間に8月、下半期も忙しくすぎてくんだろうな〜。
[PR]
# by miton-diary | 2014-08-15 20:10 | おでかけ

南の島へ!!!−3

パラグライダーの翌日は、西表島にシュノーケリングをしに行きました。
西表島は石垣島から高速船で40分ほどのところにあります。
e0178156_19542576.jpg
沖縄の花といえば、ハイビスカスと、このブーゲンビリア。青い空によく映える!色が鮮やかで大好きな花の一つです。
e0178156_19574553.jpg
この日の海はとても穏やかで、遠くの方はまるで鏡のようでした。
e0178156_2024861.jpg
西表で小型船に乗り換えて、マングローブの群生や船でしか行けない「船浮(ふなうき)」という集落に上陸して散策したりしながら、シュノーケリングを楽しみました。ちなみに、船浮集落はイリオモテヤマネコが発見された地です。実は天然記念物に指定されるまで、このネコちゃんを人々は食べていたのだとか・・・美味しかったそうです。

西表の海は、言葉がでないほどの絶景でびっくりしました。
永遠に続くかのような珊瑚の海底、珊瑚の断崖絶壁、人を恐がらない色とりどりの熱帯魚・・・
泳いでいるんだけど飛んでいるような感覚にもなりました。
休憩をはさみながら3時間ぐらい泳いだのですが、全然疲れない!
夜は仕事でお世話になっている方と深夜まで宴会したけど、全然疲れない!
珊瑚の海からたっぷりとエネルギーをいただきました。
いまだに水中カメラを持っていかなかったことを後悔しています・・・
[PR]
# by miton-diary | 2013-08-31 20:16 | おでかけ

南の島へ!!!−2

今回、石垣に行こうと思ったきっかけの一つが「パラグライダー体験」。
インストラクターとの二人乗り(タンデム)で石垣の海を飛べるスカイスポーツです。
e0178156_1261031.jpg
前で手を広げているのが私。後ろで真っ黒のインストラクターさん(風景に溶けこんでいる・・・w)がコントロールしています。風の強さや個人の体重によって高度は変わるそうなのですが、私の時は上空300mぐらいまであがりました。そしてこんな空撮写真が撮れました!タイミングが良ければウミガメが泳いでいるところも見られるそうです!見たかった〜。
e0178156_1211982.jpg
e0178156_12141178.jpg
飛行は約10分程度。ジェットコースターや前後にゆれるドラゴンのようなアトラクションが苦手な方は多少酔うと思います。私も少し酔いました。でも、この鳥になったような感覚は実に新鮮、景色にも感動、気分は爽快!
e0178156_12175698.jpg
今までに乗ったアトラクションの中で一番感動しました。天候はもちろん、風向きや風力(無風でも飛べない)といった自然条件に大きく左右されるので飛べない事も多いそうで、この日も予定の時間には飛べず風を待ってのフライトでした。とても貴重な体験ができて本当に良かった!
[PR]
# by miton-diary | 2013-08-25 12:33 | おでかけ

南の島へ!!!−1

先述の通り、8月もいつになくお休みをたくさんもらえた。
珍しく、休み明けに気になる仕事もなくて、思う存分休暇を楽しめそう!
これは遠くへいかねば・・・遥か遠くへ・・・・
という訳で、行ってきました!石垣島&西表島!
沖縄の離島はかつて十数年前に、竹富島の集落研究で訪れて以来。
2週間近くどっぷりと集落にステイして色々な調査をさせてもらい、
民宿を離れるときは号泣するほど、随分ディープな時を過ごしました(笑)
あれから随分永い時がたってしまったなあ〜。
でも、その時に見た風景は今でも強く心に残るほど、素晴らしいものでした。
石垣島はその時は通過しただけだったので、かねてから一度ゆっくり訪れたい場所だったのです。
e0178156_2218185.jpg
今年3月から空港もすっかり新しくなった石垣島。千歳→羽田→石垣と乗り継ぎも一回ですみ、所要時間も6時間ほど。
北海道からみたら小さな島だけど、とても栄えている印象でした。
e0178156_2220113.jpg
なんといっても、珊瑚に囲まれた島ですから海の色と浜のキレイさが絶景!
e0178156_22212866.jpg
浅いところはターコイズブルーやエメラルドグリーン、深いところはマリンブルーのグラデーションが美しいです。
e0178156_22221317.jpg
真っ白い砂浜にはいろんな形の珊瑚がゴロゴロ。これだけでも夢を見ているようです。
[PR]
# by miton-diary | 2013-08-16 22:23 | おでかけ